2009年09月18日

印刷所見学ツアー

タイクツです


昨日『本toちば』のイベント「印刷所見学ツアー」を行いました。

心配していた天気も好天に恵まれました。(雨男返上!)

当日は13:30に勝田台駅に集合。総勢17名の参加者によるちょっとした自己紹介。

そのあとタクシーに分乗していざ「ナイテック株式会社」さんへ。

http://www.nissha.co.jp/company/office_japan.html#jp11


入り口で小倉工場長さん達の出迎えを受けました。

安全帽のほかにインフルエンザ対策としてマスクが配られ、手の消毒までする徹底ぶり。

せっかく参加されたのに工場内で感染したとなれば申し訳ないとのお話。

ここまで気を遣っていただいたことに感激しつつ早速工場内へ。

人数が多いため2班に分かれての見学となりました。詳細はホームページをご覧ください。

http://www.hon-to-chiba.com/2009/events/kengaku/kengaku2009main.html

参加者の中には吉祥寺方面から起こしいただいた方々もいましたが、

皆さん満足されていたのが何よりでした。工場のスタッフの方々には本当に感謝いたします。



その後、場所を喫茶店に移して今度は製本される工程を現役の編集者Kさんにレクチャーいただきました。

人数分の資料をご用意いただき、とてもわかりやすい説明でした。

Kさんには『本toちば』立ち上げの時からお世話になっています。どうもお疲れさまでした。

こうして『本toちば』としてお客さまを招いての初のイベントは終了。

われわれスタッフも初めてのことで不手際もあったと思います。

それに増して参加者、工場のスタッフの皆様のお陰を持ちまして無事に終えることが出来ました。

皆様に心より感謝いたします。

ありがとうございました。
posted by 本toちば at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記