2009年03月10日

進捗状況

「ブックチバ」始動して2ヶ月が過ぎました。
現在までの進捗状況をお知らせします。

まずは「ブックチバ」が出来たことを告知せねば、ということで大手取次2社を訪れました。
トーハンは千葉駅からタクシーで5分。日販は御茶ノ水駅から徒歩20秒。
中に入ってもそれぞれの特色(?)が出ていました。

出版社の方が紹介者であったためか、2社ともきちんと話を聞いていただけました。
そして協力も惜しまない、というお言葉も。

今のところ9月の開催時にはタブロイド誌、文庫ブックカバー、しおりを配布する予定です。
これらを取次経由で県内の書店さんに置いてもらえれば非常に助かります。

そして今回最も懸念しているスポンサーの獲得。商工会議所では現状の窮状を改めて実感
させられました。
「5,6年前だったらねぇ」
ですと。うーん、これは大変です。次回ご紹介しようと思っている「ブックオカ」(「ブックチバ」の
先輩です!!)でも例年以上に広告費が厳しく、規模を縮小せざるをえないと仰っていました。

商工会議所の方からは
「企業を動かすにはまず行政のお墨付きを」
とのアドバイスをいただきました。
ただし千葉は現在県知事選の真っ最中。(全く盛り上がっていませんが・・・)
どこかの県(府)のような人気投票になってしまうのでしょうか。
落ち着いてから行ってみようと思います。

実行委員では現在千葉県に縁のある作家さんを調べています。
6月に「ブックチバ」最初のイベントである『作家さんトークセッション』のゲストとして。
色々と候補者が出揃ってまいりました。乞うご期待ください!!
posted by 本toちば at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39581720

この記事へのトラックバック